JSCFでは、商品を選択・使⽤・廃棄する⼀般⽣活者も重要なステイクホルダーと捉え、正しいサステナビリティやSDGsなどのグローバル動向を学び、コスメやその周辺のカテゴリーの製品にも応⽤できる⼀般向け教育サービス「クリーンビューティー検定(Certification Test of Clean Beauty for Sustainability :CTCB)」を、2022年7⽉16⽇(⼟)より提供いたします。オーガニック・エシカルなどのキーワードが⼈気となっている背景を受け、環境やSDGsに興味を持つサステナブル推進世代(=Z世代)などの⼀般⽣活者を対象に、こういった分野の知識の底上げを⾏い、産業全体のサステナビリティ達成に貢献していきます。

国内のサステナブルコスメ市場は、2020年度たった0.2%だったのが2021年度は0.3%と若干でも伸長。また2021年度の調査では、ウォッシュが0.2%とほぼ同等の数字で目立っており、これは化粧品業界のみならず日本国内で問題になっている状況です。2022年度見込みでは、0.5~0.6%程度の達成度が予測されるも、ウォッシュは引き続き0.2%、また アップサイクルなどの環境クレームにおいて、”誤解”が0.05%初めて見れています(2022年6月13日時点。全て株式会社EcoVia Intel提供)。
また、サステナブルコスメの一つともいえるナチュラル&オーガニックコスメ市場は、2020年のコロナパンデミックにより1,330億円と大幅に市場が落ち込み、化粧品市場全体でもかなり低迷が見られていますが、一方で環境配慮意識の高い生活者の間ではニーズが高まっています。

このような状況をうけ、環境・サステナビリティ・SDGsなどに対して正しい理解を持ち、グリーン/SDGsウォッシュや環境クレームなどの誤解を生活者が見抜き、自分にあった消費行動が行えることが重要になってくるでしょう。また、オーガニック・エシカルなどへのニーズが高まり、より自分のライフスタイルにあった商品選びが進んでくると思われます。JSCFでは、そういった目を養う教育システムの提供でそれらを支えていこうということで、本CTCB検定の提供を始めました。コスメのみならず日本全体の意識を変えるためには、サステナ教育がいままさに重要視されています。知識を深めていただくだけで、自身にあったサステナブルコスメ(現段階では特に定義がなく、それぞれの指針にかかっている)を見つけ、一般生活者として、業界でも専門性が高いと話題の協議会などへ積極的に参加したり、消費行動に活かしたりすることで、業界全体のサステナブル達成につながるのではないかと考えています。

CTCB検定は、単にコスメの検定というより、まずサステナビリティ・SDGsなどの一般概念をしっかり学び、環境先進国である欧米での知識レベルに追いつき、さらにコスメやその周辺のカテゴリーの消費(選定~使用~廃棄まで)につなげていくことを目的としています。サステナブル市場を牽引するといわれている女性やZ世代を中心に、本検定を通じて知識のベースアップを行い、業界でもそのニーズを高めていきたいと考えています。

CTCB検定概要

名称:クリーンビューティー検定(Certification Test of Clean Beauty for Sustain
ability :CTCB)

提供開始日:2022年7月16日(土) (※先行受付は7/2~!)
対象:学⽣・⼀般 <企業の⽅も個⼈として受講が可能!サステナブルビジネスへ
のスキルアップに★>
受講料:¥5,000(税別)/回 <学⽣の⽅は証明書提⽰で半額!>
形式:通信
受講成果:クリーンビューティー検定レベル判定+当団体の⼀般会員資格(⼀年間

提供元:⼀般社団法⼈ ⽇本サステナブル化粧品振興機構(JSCF)
HP: https://sustainable-cosme.org/sb-cert/