2022年7月16日から提供を開始している学生・一般向けの新サステナ教育検定「クリーンビューティー検定(CTCB)」のジュニア版、『クリーンビューティーJr検定』が本日よりスタート❣

グローバルでサステナビリティやSDGsがトレンドとなる中で、日本でもようやく学校教育に少しずつサステナビリティやSDGsを学ぶコンテンツが入ってきています。しかし、欧米よりもかなり遅れており、科目に統一性がなく戦略性も薄く、わかりにくい内容となっているのも事実です。欧米では、SDGsなどがもとになりすべてのカリキュラムが組まれる方式が主流になっています。そんな国内の状況を鑑み、さらにこれからの時代を担う世代に対して先進教育を行うことは、必要なことだと考えています。そこで、元となるクリーンビューティー検定をより簡潔に、小学生にもわかりやすく、馴染みのあるテーマでサステナ教育を提供できる『クリーンビューティーJr検定(ジュニア検定)』が本日オープンしました。

ウェブ上で簡単に受験でき、申込から修了まですべてオンラインで完結(※ただし、申込から受講まで、保護者の方と一緒に/監督のもと受講していただきます)。対象が小学生になりますので、完全無料となります★
問題は小学校3年生程度の理解力を基準にしていますが、保護者や兄弟の方などと行うことが必須となりますので、小学1年生でも気軽にうけていただけます。また、解説やフォローも充実しています。今後は、対面orオンラインで、問題に掲載できないような解説が必要なトピックスなどを特別授業形式でも提供していきます。

本検定で、子どもの思考力や問題解決力、グローバル視点などが養えます。
夏休み自由研究やレポートなどの是非参考にされてください。

クリーンビューティーJr検定 概要

名称:クリーンビューティーJr検定(CJTCB)
内容:環境問題やSDGsなどグローバルでの課題についての基本的概念を
   学び、小学生でも身近な商品で解決に望める
   新・子ども向けサステナ教育検定
対象:小学生とその保護者
形式:オンライン
合否:40点以上で合格 <50点満点>
検定料:無料 <教材費や更新料など一切ナシ>
開始日:2022年7月31日(日)
提供:一般社団法人 日本サステナブル化粧品振興機構(JSCF)
Jr検定ページ:コチラ