2022年7月31日(日)より提供開始❣

クリーンビューティーJr検定(CJTCB)とは?

身近な環境問題に触れながらサステナビリティやSDGsを正しく学び、小学生でも日常的につかう商品から解決のヒントを得るためのジュニア検定です。
学生・一般向けのクリーンビューティー検定を提供する日本サステナブル化粧品振興機構が、その小学生版として、完全無料にてオンライン上で提供します。
近年学校教育の中でも環境問題やSDGsについて取り上げられるようになりましたが、欧米に比べてかなり遅れています。思考力や問題解決力、グローバル意識向上におすすめです。

夏休みの宿題やスキルアップのため、気軽に受講してください。

学生(中学生以上推奨)・一般の方向けの検定については、コチラをご覧ください

The future belongs to young people.

将来は若い人たちのものです

かぎりある地球🌎のために、
できることからはじめましょう!

CJTCB検定の受講に際して(けんていのじゅこうにさいして:ほごしゃのかたと、かならず読んてください)

  • お申し込みは、必ず保護者の方から行ってください(メールアドレスと、PCまたはスマホが必要になります)
  • 問題は全部で15問です。お子さんだけではわからない部分(一般名詞の読み仮名やその意味)もあるかもしれないので、保護者やご兄弟の方と一緒にご回答をお願いします。(調べながら答えてOKです)
  • 問題の内容は、小学三年生程度の理解力を基準にしています。(漢字の読み方などについては、個人差があると思うので、保護者の方がサポートをお願いします。保護者の方も、一緒にご対応いただくことで、親子・兄弟で一緒に学ぶことができます
  • ジュニア検定や当検定を通じて提供するそのほかのサービスについては、当団体のプライバシーポリシーに準じます
  • 本検定は、教養問題以外は、青少年育成の観点からそれにふさわしく、お子様にもなじみの多い商品のみを取り上げています。クリーンビューティー検定同様、環境問題など一般教養部分が多い内容となっています。
  • 本検定の問題は、国際情勢や法律改正、およびそのほか世の中のトレンドなどによって、都度変更されます。少なくとも年1回は受講して、新しいトピックスを取り入れてください。

全てオンラインで簡単❣ 申込から受講までの流れ

①サイト内の「検定にトライ」をクリック
②問題のページに飛んだら、必要事項を入力して問題に挑戦
③全回答終了とともに、点数が出るので、合否チェック(40点以上で合格です★)
④<必要な方>合格証が必要な方は、証書に入れるお名前を入力(PDFファイルにてメールでお送りします)
◎合格するまで何度も受講してもOK!

よくあるご質問

Q1. 小学1年生でも受けられますか?
A. 本ジュニア検定は、保護者の方と行っていただくので、一緒に受けていただくことで受講できます。(問題の解答だけでなく、操作もありますので、必ず保護者の方とお願いいたします)

Q2. 「クリーンビューティー検定」と、どうちがうのですか?
A. クリーンビューティーJr検定は、クリーンビューティー検定の内容がもとになっており、小学生向けにより簡潔にまとめ、いま問題になっていることや身近な商品に関する解決などに取り組める内容になっています。
大人の方で、もっと学ばれたい方には、クリーンビューティー本検定のご受講をお勧めします。

Q3. 検定受講にかかる時間はどれぐらいですか?
A. 小学校3年生の理解力で、お子さんの個人差にもよりますが、1時間程度かと思います。お子さんのご様子に合わせて、行っていただければと思います。(回答は保存できませんので、時間をおいて行う場合は、メモをとっておくことをお勧めします)

Q4. 自由研究やレポートなどて活用できますか?
A. 是非進んでご活用ください。また不定期ですが、検定受講以外に、特別講座(対面またはオンライン)なども予定していますので、是非そちらもご参考にされてください

身近なテーマから環境問題やSDGsについて考えよう!

クリーンビューティーJr検定 概要

名称:クリーンビューティーJr検定(じゅにあけんてい)<CJTCB>
対象:小学生とその保護者
形式:オンライン
合否:40点以上で合格 <50点満点中>
検定料:無料 <教材費や更新料など一切ナシ>
開始日:2022年7月31日(日)~
提供:一般社団法人 日本サステナブル化粧品振興機構