
Clean Beauty
Clean Beauty(クリーンビューティー)は、2018年ごろから注目されたアメリカやイギリスなどで先進国で始まった美容トレンド。クリーンビューティーについては、明確な定義はなく、環境やエシカルなどに配慮したビューティートレンドのことを総称して言います。海外のミレニアム世代やZ世代を中心に、化粧品製品などに含まれる成分の安全性や持続可能性を重視した志向が広まり、クリーンビューティーはサステナブルビューティーの代名詞ともいえます。現在では、日本国内でも注目され始めています。

クリーンビューティーのグローバル市場規模は、2023年で約82.5憶ドル。2030年には、212.9億ドルに達する見込みです。海外のミレニアム世代やZ世代の約7割が、化粧品製品などに含まれる成分の安全性や持続可能性を重視しており、クリーンビューティーは、サステナブルビューティーの代名詞ともいえます。
クリーンビューティーは、一過性のトレンドではなく、中長期的な環境・社会課題への解決になるため、持続可能な産業を継続することができます。

日本国内でも、Z世代や美意識が高い層を中心に関心が高まっています。日本市場は、世界のクリーンビューティー市場の約4.6%を占めており、年平均成長率もグローバル平均を超えていることから、もともと日本の化粧品市場は世界から注目されているので、クリーンビューティーへの期待も高まっています。
JSCFでは、クリーンビューティー/サステナブルビューティーに沿ったブランド展開や製品開発、サプライチェーン構築など、企業の方にサポートしています。
一般の方には、ご自身のクリーンビューティー/サステナブルビューティーに沿った製品やブランドの選定をサポートします。
クリーンビューティー達成のために、ひとりひとりができることから始めましょう🍃
(2025.5.20時点)
※当ページの無断転載・引用を固くお断りします